10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


僕だけがいない街  全12話

ひさびさのアニメ感想です
この作品はアニメ化前から知っていてコミックスで読んでいた作品でした
なのでノイタミナで1クールでアニメ化と聞いたときは尺が足りるのか!?と心配になりました
原作完結と同時終了ということでキッチリ終わったのは良かったですね
自分はコミックス派なので原作の結末をまだ知らないんですよね
アニメ版について原作既読者の視点もはいりつつの感想です

あらすじ
うだつがあがらない漫画家・藤沼 悟(29)は、 「事件や事故をきっかけに、時間が巻き戻る」リバイバルという不思議な現象をたびたび経験していた。
そんな彼は、母親が殺された事件が引き金となり、自らが小学5年生だった18年前の世界へとタイムリープしてしまう。
過去の世界で、連続誘拐殺人事件に巻き込まれた同級生・雛月加代を救うため、奔走する藤沼だったが・・・。



いわゆるタイムリープものですね
現在の母親の殺人事件をきっかけに過去の連続殺人事件の謎をときにいく
誰が犯人なのか?どうすれば雛月を助けることが出来るのか?
個人的にこの作品は現在よりも過去編の方が面白いんですよね
犯人が誰かというのは選択肢が狭すぎて感嘆に想像できてしまう
しかもアニメは話をカットしてしまっているので余計に分かりやすいんですよね

で、アニメで更によくなったのは雛月でしょうか
アニメのキャラデザが可愛らしいのでやわらかい印象になりましたね
あとは悠木さんが配役としてピッタリでした
雛月の可愛さがかなりアップしててニヤニヤできましたね
あと悟の反応にしてもアニメ版は雛月のヒロイン度がアップしていたように思います
逆に愛莉はカットもあったりして全体的に印象が薄くなっちゃっててすこし残念だったかな
母親は原作から良いキャラでしたけど
高山みなみさんの演じるアニメでもいい味出していて良かったですね

この作品アニメはひきが上手かったですね
毎回良いところで終わるので次はどうなるんだろう?と原作を読んでいても思わせるようなつくりでした
また、尺の心配をしていたんですが
なんとか大筋がつかめるように頑張ってカットしてましたね

個人的に原作の終盤はひきのばし?って感じる部分もあったので
アニメ版のカット改変ぶりはそんなに悪いとは思いませんでした
ただ、最終回については少し拍子抜けかな
コミックスではまだ出ていない部分なので原作がどうなのかわかりませんが
八代先生の悟に芽生えた情や生きがいってのはなんとなく理解できても
随分唐突に感じてしまったかな

足りないものを埋める行為が殺人だったのが悟に変わったって事なんだろうけど
今までの描写では説得力がなかったというか描写不足に感じました
最終決戦にしては悟のやり方に関してもあまりスッキリしなかったなと

さらにアニメでは尺の関係で八代先生の過去はバッサリとカットされていて
アニメだけ見た人は結局八代が何をしたかったのかとかどんな人物だったのかってのが
どこまで伝わっていたのか少し疑問には感じます
あ、あと悟が車ごと沈められたのに生きていた理由も原作にはあったんですがアニメはカットされてしまっていましたね

ただ欠けていたものを取り戻した悟が冒頭と違って漫画家として成功したこと
信じることは信じたいからという部分は一貫していてよかったです
でもアニメではリバイバル関連は完全なげっぱなしだったな

そしてヒロインについて
アニメだけ見ていた人は余計にショックだったのかな?
自分は原作を読んでいたとき驚きはしたんですけど
死んだはずだった2人が結ばれて新しい家族を得たこと
悟の涙で割りと受け入れられた感じです
漫画のほうはあそこまで雛月がヒロインって感じでもなかったので
大人になった雛月の悠木さんの声が新鮮な感じでしたね

声優については上でも触れましたが
あとは八代先生の声もよかったですね
主人公の悟に関しては現在も過去も声優ではない俳優ということでしたが
演技力という点では色々とつたない部分もありましたけど
雰囲気は悪くなかったし私は結構良かったと思います
たおちゃんは朝ドラのイメージがありましたが割りと声は可愛らしいなと感じましたね

色々とアニメも頑張っていましたし
面白かったです
現在に戻ってからはやはり少しパワーダウンしてしまった感はありますが
1クールで作品を頑張って描いたんじゃないかな?と思います

EDは分かりやすい石浜演出でインパクトありましたねw
個人的には11話での僕だけがいないOP演出が凝っていて好きでした
原作のラストはまだ見ていないので最終巻楽しみにしてます
関連記事
スポンサーサイト

theme : 僕だけがいない街
genre : アニメ・コミック

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕だけがいない街 第12話「宝物」

第12話「宝物」 信じて踏み込んで行った悟の勝利。

僕だけがいない街 第十二話 宝物 縁感想

ご協力に感謝します。

僕だけがいない街 フジテレビ(3/24)#12終

最終回 第12話 宝物 俺の記憶は戻っているぞ、八代。そうじゃないかと思っていた、車椅子を押すときに 指で調子を取っていた時は感情を抑えていたんだね。 ケンヤとヒロミに記憶が戻ったことを伝える悟。加代の赤ん坊と手が触れ合った時に記憶が繋がった。ケンヤは15年間の事を思って黙っていたのだった。でも、これからまた一人で戦うなら手伝いたい。ケンヤは澤田と事件を調べていた。15年前の事件なので証拠は...

【総評】 僕だけがいない街

僕だけがいない街    放送開始:2016年1月~

僕だけがいない街 第12話(最終回) 「宝物」 感想

凄く面白い作品でしたね。 ここまで面白い作品だとは思いませんでした。 この作品に携わった全ての人に感謝です。 小雨が降る病院の屋上で、悟は八代と対峙していた。 「俺の記憶は戻っているぞ」と言い放つ悟だが、八代はまったく動じない。 全てを読み切った上で、悟に罠を仕掛けていたのだ。 八代のシナリオは、悟の新たな友人・久美の点滴に筋弛緩剤を混入して 殺害した上で、悟をその実行者に...

僕だけがいない街 第12話最終回「宝物」感想

光る蝶に導かれ、悟は再会を果たす。 いい最終話でしたね。 加代の赤ちゃんと手が触れ合った時、悟に何かが起こったのは前回で感じていましたが、あの瞬間に記憶を取り戻し始めていたんですね。 そして、魔女よろしく悟の母・佐知子さんは加代と会った後の悟の変化に気づいていて、八代と対する前に記憶を取り戻していると母に言っておきたかった彼の心を汲んだように、記憶が戻っているんでしょと言う...

また君に逢えると

Gremzキーワード:省エネ! 信じていたよ・・ 『僕だけがいない街』 第十二話 宝物 最終回 加代に「ありがとう」と言われても自分が何をしたのか思い出せない悟。 加代の赤ちゃんが泣き出したのは、 悟が過去に何をしたのか記憶を渡したかったみたいに感じました。 ...

プロフィール

藍依

Author:藍依
アニメを見たり語ったりすることが大好きです。
社会人になってからはなかなか忙しく更新もゆっくりですが、マイペースに続けていけたらと思います。
アニメや映画や漫画や本など、自分が見たり読んだりしたものの感想を書いていきたいと思います。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
626位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
